ポケットの中のデザイン史 日本のたばこデザイン1945-2009

ポケットの中のデザイン史 日本のたばこデザイン1945-2009

たまには本の紹介でも、ポケットの中のデザイン史、たばこのパッケージデザインの歩みの本です
自分たばこのパッケージがすごく好きで、この本を目にした瞬間手にしてましたね
1945-2009年、戦時中から今までに出荷されたいろいろなたばこのデザインや詳細が載ってます
昔っからほとんど変わってないものもあれば、時代に合わせてコンスタントにデザイン変更をしてるものもあり、とっても興味深かったです
個人的には、hi-liteや90年代のMILD SEVEN、00年以前のCABINが好きです、最近のだとALPHABETとか、掲載はされていなかったんですが一世代前のLARKやマルボロラッキーストライクもいいですね
タバコのパッケージの強みは持ち運べるところでしょうね、自分のお気に入りのデザインを携帯する、そんなところに惹かれる人は少なくないはず、デザインを持ち運ぶという点では携帯電話やウォークマンに似ているのかなと思います


ま散々たばこたばこ言ってますが、もろ禁煙家ですけどね!ケムいし、服に臭いつくし、身体に悪いし、金かかるし、いい事ねーよ!歩きたばこと煙こっちに向けるのはやめてくださいね><